記事一覧

ヒロハノエビモ

ファイル 197-1.jpg

東日本大震災から1年が経ったわけですが、震災以降は
普段当たり前にあるもの(電気)が無くなることもある、ということに
気付かされたように思います。原子力発電については今すぐ無くすことは
難しいと思うのですが、やはり事故が起こった時にその周囲が何十年にも
わたって住めなくなるというのは悲惨すぎると思うので、何かしら代替エネルギーの
開発をしていってほしいなと思います。


画像は第一水槽で育成しているヒロハノエビモ。
去年の11月3日のブログで紹介した個体を水槽で育成したものです。
このヒロハノエビモも画像を撮るのが難しい水草なのですが、
(頻繁にトリミングできない水草なので頂芽が常に水面にたなびいてしまう)
最近、新芽がガラス面近くから出てきまして、ちょうど写真が撮りやすい位置に
頂芽が来たので撮影してみました。

水槽内育成はササバモなどに比べるとちょっと難しいですね。
あまり耐久力がなく、雑に扱っていると消えてしまうことが多いです。


それはそうと、自分はデジ一はSONYのα100を使っているのですが、AFが壊れてしまったかもしれません。
ファインダーを覗いてAFでピントを合わせようとしてもピントの焦点が合わないようになってしまいました。
ただ、AFの機能自体は生きているようなのですが・・。
けっこう派手に落っことしたりしたこともあったので、その影響かもしれないです。(><)