記事一覧

CO2拡散器

CO2拡散器はADAのパレングラスをずっと使っていたのですが、
先日パレングラスを漂白剤に漬けてメンテした際に
シリコンチューブに繋げる部分をばきっと折ってしまったので
チャームさんに新しいCO2拡散器を注文しました。

届いたのがこれです。メーカーが不明なのですが、今はこんな廉価版の
ものがあるのですね・・。

ファイル 194-1.jpg

カウンターも内蔵しているのでパレングラスよりもお得感が。
あと、シリコンチューブに繋ぐ部分がU字型になって上を向いているので
チューブが折れ曲がる心配がありません。第二水槽のほうのパレングラスは
いつもチューブが折れ曲がってしまうのが不満だったので、これはいい構造だと思います。


第二水槽で育てているヒルムシロですが、現在は水中葉はほとんどなくなり、
浮葉ばかりになってしまいました。

ファイル 194-2.jpg

挿し戻しをせず放置していたら、ほぼすべての株で浮葉になっています。
そしてそのほうが調子が良いのか花芽も頻繁に上げています。
ヒルムシロはやはり浮葉植物と思ったほうがよさそうですね。

水中葉もきれいですが、水面に笹の葉があるのも風流というか、
日本的でいいかなと思います。^^