記事一覧

捨てられない、、

ファイル 117-1.jpg

ここしばらく水草のトリミングをしてなかったのですが、自分がいつも巡回しているブロガーさんの水槽のトリミング後の水槽を見て、これぐらいやらないとダメだよな、、と思い、今日は第一、第二水槽のトリミングをしました。
とりあえず自分はきれいに育っている水草をなかなか捨てられない性質なのでいつも生長の遅い水草などが陰になって生長が悪くなったりしてしまいます。水草水槽の場合、もったいないと思って水草を捨てないと他の水草が枯れてしまって、さらにもったいないことになるのです。ふひー

そういえば屋外の睡蓮鉢のほうはまったく手入れをしていない、、というか見てもいないですね最近は、、。まあ寒いですし(´д`)
アオヒメタデも去年は結局水中化できなかったですし、今年のを見越して低温処理をした後、種子を蒔かないとなんですよね。今のうちにやっておかないと発芽しなくなりそうです。

画像は現在のトゥティデカボシ。やっぱり育てやすいしきれいです。^^ 株分けで殖やせるのかな~?