記事一覧

ミズネコノオとシソクサ

ファイル 113-1.jpg

約一ヶ月前に植えた水上葉のミズネコノオとシソクサですが、現在こんな感じになってます。まだトリミングできるまでは育っていませんが、柔らかい水中葉が出てきてきれいです。水田の水草はこのように瞬間的には水草として育てられるんですが、長期維持となるとなかなか難しいですね。季節の変わり目や水槽環境が悪化したときに逝ってしまうことが多いです。本来自然下では種子で株を更新していく生育サイクルなので、仕方ないのかもしれません。

ファイル 113-2.jpg

上の画像は前回の日記に書いた水中型ノタヌキモ。すぐに普通の状態に戻るかと思っていたんですがが意外にも水中型の状態を保っています。

2007年に購入したコケシノブsp.カメルーンですが、あまり水中生活に適応していない感じで、いずれ茶色くなって枯れてしまうと思い流木などにも特に付けずに水槽の隅に置いておいたのですが、枯れるどころかマット状の群体が増えてきているようです。なので今日群体の半分ほどを流木に巻き付けてみました。ただし、増えているといっても矮小化したような葉であまりカッコよくないのが残念です。入荷した当時の水上葉のような葉になってくれたら良かったんですが・・