記事一覧

タデ近況12月10日

リクエストがあったので、現在水槽で維持しているタデの画像を上げてみます。

アオヒメタデ
ファイル 74-1.jpg
今のところ花芽が付きまくっていて、あまり生長していません。

モクヌカボ
ファイル 74-2.jpg
この画像は旧水槽に植えているモクヌカボです。旧水槽に植えているほうは花芽がまったく出ずいい感じに育っているのですが、新水槽に移植したほうは花芽が付き生長が止まってしまいました。

エムヌカボ
ファイル 74-3.jpg
この時期は必ず花芽が付いてしまい生長が止まります。でも完全に枯れないのが不思議。春になったらもう少しかっこよく育つでしょう。

ソンシさんのタデ(アオヒメタデ?)
ファイル 74-4.jpg
ポリゴヌムsp.ピンクと同じ外見、同じ挙動です。

少し前にIFCさんでベニコウホネとコケシノブsp.カメルーンを買いました。ベニコウホネはどういう種なのかいまいちよく知らなかったのですが、コウホネの変種もしくは園芸種ということでいいのかな?コケシノブsp.カメルーンは水中で行けそうな外見なんですが生長点があまりはっきりせず、ほんとに水中で育つのかな?といった感じ。矮小化しそうな予感・・。