記事一覧

ハリイ?

ヤゴたん・・あれほど言ったのに・・。

ファイル 37-1.jpg

前回の日記で書いたエンドラーズですが、フィードオンさんで購入しました。めだか館パート1さんの系統とのこと。地下室(本当にあるみたい)には店頭には出ていない系統を維持しておられるそうです。これからの展開が楽しみですね。

去年、関西のとある湿地でヒツジグサを採集して、プランター(というかバケツ)に植えて育てていたのですが、そのバケツからマツバイのような葉のエレオカリスと思われる植物が芽生えてきました。11月頃に、水槽でも育てられるかもと思いその植物を引っこ抜いて水槽内に植えたのですが、生長はかなり遅いのですが水槽でもマツバイのような針状の葉を伸ばしてきています。マツバイと違うのは葉の長さが60cm水槽の水面にまで届くところ。この特徴からはハリイっぽいのですが、だいぶ以前s.a.mさんに頂いたハリイはここまで葉が長く伸びませんでしたし、あまり生長せずに枯れてしまったんですよね。

サンフランシスコ・グラミネアが順調に育っています。最近ついに浮葉が出てきました。日本産のイネ科にもこういう感じで水槽内で育成できる水草があれば面白いんですけどねー。やはりここまで水中に適応したイネ科は熱帯にしかないのでしょうか?