記事一覧

今日のタデ

屋外で育てているサデクサとナガバノウナギツカミの写真を撮ってみました。現在こんな感じになっています。

ファイル 93-1.jpg

アオヒメタデとヌカボタデはまったく芽が出てこなかったのに、この二種は普通に芽が出てここまでになりました。元の種子数を考えると発芽率も悪くないです。

こちらがサデクサ

ファイル 93-2.jpg

こちらがナガバノウナギツカミ

ファイル 93-3.jpg

ナガバノウナギツカミはやはりヤノネグサに少し似ていますね。花のない時期に見分けるのはけっこう難しいかも。(と、書いた後で気付きましたが、ナガバノウナギツカミには茎に刺があるからすぐ分かりますね^^;)
ナガバノウナギツカミの水槽化は前回悲惨なことになったので、どうしようか考え中。また溶けたらと思うとどうも、二の足を踏んでしまうのですが・・

トラックバック一覧

コメント一覧