記事一覧

アクアプランツ No.5

遅まきながらアクアプランツのNo.5を読みました。今回はレイアウト特集とレイアウトに使える水草ということで、本来なら本誌でやるべき内容だったように思うのですがどうでしょう。でもまあ、きれいなレイアウトが多数載っているし、水草のカタログ的なのも本誌では最近あまりなかったような気がするのでこれはこれでいいのかもしれませんがー。レイアウトは自分ではしないのですが、きれいなレイアウトを見るのは好きなので。そして今回も高城さんが大活躍だったですね。Aquamossというサイトはまったく知らなかったです。

↓のURLでいいのかな?英語なのが残念ですが。
http://www.aquamoss.net/


ファイル 84-1.jpg
滋賀県産ミズネコノオがきれいにできました。
ずっと調子が悪かったのですが、最近になって頂芽がこのように大きくなってきました。今は1本しかないのでもっと増やして群生させたいですね。
ミズネコノオ、ミズトラノオの学名ですが、東南アジア?ではPogostemonが支持されているようですね。台湾で買ってきた台湾水生植物地図でもミズネコノオ(水虎尾)の学名がPogostemonになっています。ただ、日本ではEusteralisが支持されているようなので、日本産のミズネコノオとミズトラノオに限ってはEusteralisを使ってほしい気がします。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)18時59分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)19時00分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)19時38分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)19時42分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)19時47分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)19時58分 受信

コメント一覧