記事一覧

新規水槽 その後3

ファイル 80-1.jpg

懸案事項だったいくつかのことをやっと片付けることができた。去年からずっとやろうやろう、と思っていたのにここまでかかってしまったのはネットゲームに嵌ってしまったからでしょう。みなさんも廃人化にはお気を付けください。^^;
それにしてもメールを書くのってハイパワーが要りますね。もう書く気力が涌いてこないのはどうしようもないというか。

画像は新規水槽の現在の様子です。前の画像に比べると画像が若干黄味がかっているような。水自体が黄ばんでいるのでしょうか?
水槽の調子自体は悪くないんですが、最高でもない感じです。去年関東の田んぼで採取してきたキクモをこの新規水槽で育てているのですが、最近調子が思わしくないです。キクモはいまいち育成法が掴めない水草ですね。環境が合うと育成もすごく簡単なんですが、調子が悪くなると一気に枯れてしまうように思います。

ホソバノヨツバムグラが少しだけ増えているので、もしご入用の方がおられましたら差し上げます。ノーマークだったけど意外にいい草です。丸い四葉を輪生させながら上に伸びていく形状はちょっと他の水草にはないですね。


私信
S氏の消息は自分も分かりません。最近お見かけしないなぁと思っていたのですが・・

トラックバック一覧

コメント一覧

エムエム URL 2008年02月24日(日)01時12分 編集・削除

思い立ったらすぐ行動。
そうでないと色々と理由付けして
自分に言い訳してしまうから・・・・・。
まあ、それで失敗する事もかなり多いのですが・・・。
と言うわけでそっと後押し?してみる。

利助 2008年02月24日(日)17時57分 編集・削除

>それにしてもメールを書くのってハイパワーが要りますね
おいおい(--;

S氏は盟友カージナル氏の尽力により健在が確認できました。やれやれ、ということで。

ついでに黄ばみが出るのは水槽だけ明るくて他が暗いのでカメラがホワイトバランスを迷って間違えているためかと。測光モードやWBをマニュアルで指定できるはずなので色々試してみて下さい。

藻草 2008年02月24日(日)21時56分 編集・削除

おおぅ・・二人のアニキからツッコミが ^^;
メールはねぇ・・どうしてもこちらから「お願い」する主旨のメールだと二の足を踏んでしまいます。

水槽の色ですが、ホワイトバランスが原因なんですかね?またいろいろやってみます。情報ありがとうございます。

利助 2008年02月26日(火)23時15分 編集・削除

ところでホソバノヨツバムグラ、私が頂いてもよいですか?
たぶん見ているはずなんですが陸上のムグラと区別が付かない、と言うか湿地植物だと思ってませんでした。
環境はショップにありますので(笑)沈水でも何とかなります。代わりにクリプトでも引っぺがして来て送りますか?

藻草 2008年02月27日(水)00時58分 編集・削除

ホソバノヨツバムグラ了解しました。
来週、郵便でお送りします。
見返りは・・ヒメキカシグサでお願いします。
今夏もし機会がありましたら、で構いませんので。(^^)

エムエム URL 2008年02月27日(水)19時07分 編集・削除

ああっ!!
た、タイチョウ、私もお願いしていいっすか?
見返りは・・・・・・・・・

利助 2008年02月27日(水)22時44分 編集・削除

お!難易度の高い条件ですね。

そう言えば去年は見つかりませんでした。もっとも去年は最良の時期に2週間寝たきり、1ヶ月リハビリでしたのでろくに探してませんけど。
機会があれば探しに来ます?ミズネコ、スズメハコベ、ホシクサ、ヒロハイヌノヒゲもありますぜ。

エムエムさん、見返りは美人。・・ってか。

藻草 2008年02月28日(木)00時24分 編集・削除

今年は関東のフィールドももっと見てみたいと思ってますので、
利助さんのご都合さえよろしければぜひお願いします。
エムエムさんもたまには関東まで足を伸ばされてはいかがでしょ?
兵庫ばかりではマンネリになりますぜぃ。

エムエム@会社でコソッ 2008年02月28日(木)22時57分 編集・削除

あ~関東遠征いいですね~。
しかし、最大の問題は嫁に何て言って行くかが
問題で・・・・・。遠征は前途多難ですな。
兵庫はあと3種を見つけれれば他所も考えています。
しかし、まだ兵庫のため池の1%位も見てないかも。
ちなみに兵庫のため池の数は全国一で30000オーバーです。