記事一覧

謎ミリオ

ファイル 63-1.jpg

画像のミリオフィラムは5月6日の日記で紹介したミリオ。HCで購入したものを水槽内で育成したものです。今まではあまり生長が良くなくほとんど増えていなかったのですが、最近少し調子が上がってきたようなので紹介します。

このミリオですが、該当する種を考えていたのですが既知の種には当てはまる種がないようなんですね。ローライマ・オレンジミリオかも、とも思ったのですが、4輪生までにしかならないですし、全体の草姿も小型ですしなんとなく違うっぽいです。フサモかオグラノフサモにしては茎が赤くなりすぎますし・・でも形態的にはフサモとかでもおかしくはない・・かも。うーん分かりません。どなたかこのミリオの名前を知っていましたら教えてください。


夏の間姿が見えなかったヤナギモとヒロハノエビモが最近になって復活してきました。正確に言うとヒロハノエビモのほうは姿は見えていたのですが、新芽がまったく伸びていませんでした。このまま枯れてしまうのかと思っていたので、復活してくれてよかった。ヤナギモのほうはまったく姿が見えず、もう復活はないだろうと思っていたのでこちらも予想外でびっくりです。(殖芽状の頂芽が底床付近に残っていたようです)高水温に弱いヒルムシロというとエビモが有名ですが、ヤナギモやヒロハノエビモなども高水温には弱いのかもしれません。

追記 8月29日の日記でセトヤナギかも?とか言っていたスブタですが、どうやら普通のヤナギスブタのようです。茎がだだ伸びになってきました。残念。

トラックバック一覧

コメント一覧