記事一覧

フラスコモの仲間

ファイル 62-1.jpg

画像はフラスコモの仲間。前回の日記で紹介した湿地に生えていたものを採取して水槽で育てたものです。
現地で採取したときはこんな感じ。↓

ファイル 62-2.jpg

日本産のフラスコモの仲間を水槽でうまく育てられたのは初めてかも。以前一度やったことがあると思うのですが、その時はあまりうまく育たなかったような気がします。
このまま水槽で周年育成できればいいのですが、シャジクモなどは一気に生長した後は生長が止まりやすいので、どうなるでしょうね。
今回別の場所でシャジクモだと思って採集したものがあったのですが、そちらもよく見るとフラスコモだったようです。シャジクモやフラスコモはあまり長期に渡って水槽内では育成できないと思っていたのですが、パンタナル・シャジクモが水槽内で長期に生育しているのを見て今回水槽に導入してみました。
シャジクモもフラスコモも水槽で育てると透明で繊細でとてもきれいな水草(藻類ですが)ですね。
しかしそのぶん、写真に撮るのがとても難しく草体にピントがなかなか合いませんでした。

トラックバック一覧

コメント一覧