記事一覧

コビトヒメビシ

ファイル 54-1.jpg

画像は今週のHC入荷水生植物。
アクアリウムではルドウィジア・セドイデスとかコビトヒメビシという名前で流通していますが、ウォーターマットというよく分からない名前が付いています。その他にビオトープコーナーに入荷していた植物は、ハッピーウォータークローバー(外国産のデンジソウ)、ウォータバコパ(水上葉で普通の草花鉢のような作り方)、ウォーターコイン(ウォーターマッシュルーム)、千島姫イグサ(イグサと名前が付いていますが、花の形状はヒメホタルイ?)、アンペライなどがありました。

自宅のプランタービオのアオミドロがひどくてどうしようもない感じになってきていたので、ここのHCで売っていたホテイアオイとアマゾンフロッグビットを購入して投入してみました。ホテイアオイなんかを買うのは正直気が引けるのですが・・。それにしてもプランタービオのアオミドロですが、発生量が多くてげんなりしています。赤玉土の単用がよくないのでしょうか?

チャームさんで購入したプラ睡蓮鉢にはIFCさんで購入したオニバス、タイガーロータス・グリーン、ニムファ・ミクランサなどを植えています。コビトヒメビシもこの睡蓮鉢に植えました。この睡蓮鉢には水槽のほうで増えすぎた水草もどんどん投入しています。タイガーロータスやミクランサの花が咲いてくれるとうれしいのですが、まだ浮葉すら出ていないので花を見るのはしばらくは無理そうです。

トラックバック一覧

コメント一覧