記事一覧

スブタの種子

ここ最近すっかり春の様相を呈してきていますね。普段の仕事はずっと屋内なのでこんなに暖かくなっているなんて全然気付いていませんでしたー。しかしまだ3月なのに4月の気温ですね。結局こちらでは雪はまったく降りませんでした。

とてもいい感じになっていたスブタを引っこ抜いて水槽のコーナーに植え直しました。抜いた株はこんな感じ。葉長50cmはありそうな。
ファイル 39-1.jpg

で、抜いたスブタに種子ができていたのでデジカメで撮ってみました。
ファイル 39-2.jpg
両端に突起があり間違いなくスブタです。マルミスブタは種子の両端に突起がないそうです。一方、ヤナギスブタの種子は両端に突起がなく種子の表面も平滑とのこと。上のスブタの種子の画像では表面にかなりのイボがあり、でこぼこしているのが分かりますね。
このスブタ(兵庫県産)ですが一株余っているので、もしご入用の方がおられましたら差し上げます。コメント欄からよろしくです。


屋外のプランタービオにも動きが出てきていますね。10月28日の日記で紹介した兵庫のヌカボ系タデを植えていたプランターから何かの新芽がたくさん出てきています。多分このヌカボ系タデの新芽だと思うのですが・・

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)19時59分 受信

コメント一覧