記事一覧

なんかの稚魚

ファイル 31-1.jpg

先日、以前から行ってみたいな~と思っていたフィードオンさんに行ってきました!店内は思っていたよりも狭かったですが、水草、小型美魚、モモンガ(?)の品揃えが良くて思わず長居したくなるようなお店でした。パンタナルシャジクモ(シャジクモという名前が付いてますが、形態からフラスコモの仲間だと思います)がきれいに育っていたので購入。シャジクモ類をお店で買うのは初めてですね。あとバコパsp.ギニアという不思議な感じの水草も買いました。バコパという名前ですが、リムノフィラっぽいです。水草などはそれほど買わない予定だったのですが、気がついたらけっこういろいろ買ってしまった・・。
帰宅してから買ってきた水草をバットに入れてコケチェックをしていたら、なんかの稚魚が入ってました!びっくり。今までいろいろなお店で水草を買ってきましたが、さすがに稚魚入りというのは初めて。この稚魚ですが、なんとなくグッピーの稚魚っぽい気がします。エンドラーズのオスだといいな。

一ヶ月ほど前から、こまめに水換えをするようにしているのですが、殖芽を作り生長が止まってしまっていたフサモorオグラノフサモ?が新芽を伸ばしてきて生長を始めています。やはり水の入れ替えがないと休眠期に入ってしまう水草もあるのですね。ヤナギタデとエムヌカボの花芽形成も、水が古くなったからというのが原因の一つとしてあるのかもしれません。

画像は現在水槽内で育っているスブタ。兵庫の水田の端一面に茂っていた群落から数株持ってきました。種子の形状もその時確認していますが、写真を撮れなかったので今度種子ができたら撮ってみたいです。

復刊ドットコムで日本水生植物図鑑の予約の受付が開始された模様。
http://blog.book-ing.co.jp/fukkanrepo/2007/01/post_e9a7.html
予約数が200に達したら晴れて復刊とあいなるようでございます。ご興味のある方はぜひ予約されてはいかがでしょうか。私も予約しましたー。ということで、水草キチは今のうちにお金貯めておきませう。

トラックバック一覧

コメント一覧

エムエム 2007年01月20日(土)22時12分 編集・削除

ど~もです。スブタとってもいい感じですね~。
ヤナギスブタはどうですか?トチカガミはすぐにぐずりますが、いい時はガンガンと行ってくれますもんね~。

それはそうといつのまにやらカウンターついてますね。

では~。

藻草 2007年01月20日(土)23時38分 編集・削除

こんばんは!ヤナギスブタとミズオオバコはすでに他界しております・・。
ヤナギは外のプランターにも放り込んでおいたので春になったら芽が出てくるのではないかと思います。
ミズオオバコは水槽で種子ができたものを採取して保存してあるのでこれも春になったら蒔いてみます。

カウンターですが、昨日はこれを付けるために悪戦苦闘してました。
まあ、カウンター付けるほどのブログでもないんですがー。