記事一覧

透明な窓

ファイル 3-1.jpg

画像は現在所持しているオブツーサ二種。右の緑色のが普通のオブツーサ。左のが大阪の花屋さんで購入したもので、札にはオブツーサとしか書いてなかったのですが、明らかに普通のオブツーサとは違いますよねぇ。(値段も4倍ぐらい違う)
名前不明のものを買うのはやはり精神衛生上よろしくないですね。
しかし太陽光をバックにすると透明部分が本当に綺麗なんであります。


アクアプランツのNo.3買いました。高城さんの記事でキカシグサの現在有効な学名はRotala indica var. uliginosaではなく、Rotala indicaでいい、という記述がありましたね。確かにこれだけ日本全国に分布しているのに変種扱いというのも妙な気がします。

それとミズキカシグサですが、私も以前sonsiさんに頂いたものを水槽育成していましたが、けっこう長期間育成していたにも関わらず一回もトリミングできませんでした。それぐらい生長が遅かったです。今回アクアプランツのミズキカシグサの解説で立派な水草である、と書かれていましたが・・。やはり育成技術の違いなのかな。

それはそうと、アクアプランツ誌ってALと違って文章が横書き(左綴じ)なんですね。今回ALと一緒に買ったので気が付いたのですが。でもどうして横書きなんだろう?洋書を意識しているとか?

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)17時23分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)17時31分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月15日(月)23時24分 受信

コメント一覧