記事一覧

モク取り2013 その7

イボクサとキクモが沈水状態で生育していました。
普段はもっと水深が浅くて抽水状態になっているのかもしれませんが、
この日は完全に水中に沈んでいました。

ファイル 244-1.jpg

イボクサも何回も水槽育成に挑戦しているのですが、いずれも上手く育てられたことがありません。
水槽に植えても秋口に花芽を付けて生長しなくなるパターンばかりです。
どなたかイボクサを水槽内で周年栽培している方がいましたらご教示ください。

場所を移動してとある溜池パート3
ここの溜池にはヒロハノエビモ、イトモなどがあるとのこと。
人為的な水域にヒロハノエビモがあるのは珍しいそうです。

ファイル 244-2.jpg

ここの溜池ですが、確かに溜池にしては水の色が自然池沼に近い感じがしますね。

岸付近にはイトモとミゾカクシがありました。

ファイル 244-3.jpg

ヒロハノエビモは岸から採取できる場所には生えていなかったのですが、
流れ藻になっていたものを拾うことができました。

イトモとヒロハノエビモをバットに入れて撮影。

ファイル 244-4.jpg

ファイル 244-5.jpg

このヒロハノエビモは現在水槽で育成中です。
琵琶湖のヒロハノエビモと何か違いがあるのか確認しようと思います。

コメント一覧