記事一覧

モク取り2013 その1

2013年のモク取りの様子をアップしていきたいと思います。

8月中旬、いつも行っている滋賀県のポイントを回ってきました。
関西は雨が少なく暑い日が続いていた頃ですね。

人間の介在を許さないかのような日差しと気温の時期、
水田とその周辺の植物は一年で最も生き生きとしています。

ファイル 237-1.jpg

アザミの一種。ノアザミっぽいですが、よく分かりません。

ファイル 237-2.jpg

水田脇の水路にアカバナがありました。
水中に沈めてみたことがないのですが、この生育状況を見ると行けそうな気もします。

ファイル 237-3.jpg

ホシクサ。キネレウムは水田でしか見たことがないような。

ファイル 237-4.jpg

この周辺の水田は他にもこんな植物が自生しています。サワトウガラシやマルバノサワトウガラシなど
この日はシソクサは見つかりませんでした。

ファイル 237-5.jpg

コメント一覧

未承認 2020年10月04日(日)09時50分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。