記事一覧

ハイチゴザサ その1

9月下旬に関西で採取してきたハイチゴザサが水槽内で生長してきたので写真を撮ってみました。
葉先が茶色になっている葉が水上葉で白っぽい緑色の葉が水中で展開してきた水中葉です。

ファイル 236-1.jpg

このハイチゴザサですが、生長速度もイネ科にしてはけっこう早く
水槽水草として有望かと思われます。もうしばらく育成してみてトリミングできるまでに育ったら
もう一度記事にしたいと思います。

兄貴分のチゴザサはわりと湿地で良く見かけるのですが、ハイチゴザサは今回初めて見ました。
今までにも見かけていたかもしれないですが、今回は自生している数が多く
大きな群落になっていたので気が付きやすかったのかも?

採取した自生地ではいい感じの群落になっていたのですが、自生しているところの
写真を撮るのを忘れてしまいました。
水辺に生えていましたが、特に水中まで進出しているわけではありませんでした。
今回だめもとで水槽に入れましたが、意外に水中適応度は高そうです。

最近日本産水生イネ科が熱いわけなんですが(自分の中だけで)
他にもチゴザサ、ウキシバ、ドジョウツナギ、ムツオレグサなど水槽に適応できそうな種が
ありますので、育成が上手くいきましたらブログにアップしていきたいと思います。

コメント一覧