記事一覧

モク取り2012 その7

ずっと去年のモク取りの最終日のまとめをしたいと思っていたのですが、
なかなか時間がなかったり気力がなかったりで、今までまとめられませんでした。
なのでこの機会に簡単にまとめたいと思います。

一年遅れだっていいじゃない 人間だもの

ということで、いきます。

台風一過のまだ小雨が残る日に私たちは湿地へ向かいました。
この場所は何回か行ったことがあるのですが、前回行った時から数年が経過しており
久しぶりに見に行きたくなり胴長持参で行ってきました。

ファイル 231-1.jpg

今回、以前は気が付かなかったシソクサやマルバノサワトウガラシがあることが判明しました。

ファイル 231-2.jpg

ファイル 231-3.jpg

マツモムシさんによるとこの場所は隠田だったのではないか、とのこと。
隠田とは年貢の徴収逃れのための水田のことのようです。
確かにこんな山間の湿原にシソクサやキクモ、マルバノサワトウガラシがあるのは
おかしいかも?ずっと以前に人の手が入っていたのかもしれません。
シソクサの画像にはコナギも見えますね。

イヌタヌキモ。このイヌタヌキモは採取して自宅で育てています。
最近水槽内の個体は殖芽を作り始めたので水中化しているものを除き
屋外の睡蓮鉢へ移植しました。

ファイル 231-4.jpg

ホシクサ類。ナントカイヌノヒゲ
ナントカの部分は分かりません。

ファイル 231-5.jpg

コメント一覧