記事一覧

2013年 長月その1

8月中旬に少し時間があったので滋賀のいつも見ている場所に行ってきました。

ファイル 228-1.jpg

八月の水田は夢の里なわけですが、この日は天気も良く探索をしていると立ちくらみが・・
でもこの場所の水田は植生が豊富で好きな場所です。
マルバノサワトウガラシ、サワトウガラシ、ミズマツバ、ミミカキグサ、シソクサ
などがあります。今回はミミカキグサとシソクサは見つかりませんでした。

マルバノサワトウガラシ、サワトウガラシ、ミズマツバは採取して
現在水槽で育てています。やはりこの時期に採取した水田水草は勢いがありますね。
秋口に採取したものだと生長せずに枯れてしまうことが多い気がします。

採取した水田水草を植えた現在の第二水槽

ファイル 228-2.jpg

今年はミズマツバの当たり年なのか、マット状になって群生しているのが目立ちました。
もっと写真を紹介したいですが、また時間のある時にでも・・

去年の更新しきれなかったものを含めて、いろいろイベントがあったので
更新したいネタはたくさんあるのですが、なかなか時間がなかったり気力がなかったりで
最近は更新が滞りがちになってしまっています。
そういえば水草展行ってきました。博物館の方がちゃんとアクアリウム(水草水槽)
を取り上げてくれたのがうれしかったですね。

コメント一覧

未承認 2022年07月16日(土)17時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。