記事一覧

ハンゲショウ その2

ファイル 224-1.jpg

画像は第一水槽のハンゲショウ。
去年書いたハンゲショウの記事の日付を見ると、水槽に投入してから約一年が経過しています。
最近は忙しくて水槽のメンテナンスをしている時間がなかなかなく、
気が付くと浮葉や浮遊水草が水面を覆っていて普通の有茎草が調子を崩していたり
消滅したりしているのですが、このハンゲショウはなんとか一年水槽で維持することができました。
低光量に対する耐性もけっこうある植物なんですね。
画像をよく見ると左側の株から地下茎のようなものが伸びています。
ハンゲショウは地下茎で増殖するタイプでしたっけ?

第一水槽で発生していたコケはほぼ消滅し、現在は良環境になっています。
このままの状態で維持したいところですが、そろそろ水温上昇が気になってきました。
またファンを取り付けたり対策をしないといけません。

第一水槽のエーハイムから常時異音がするようになってしまい、
モーターの寿命かと思い(もう8年ぐらい使っている)新しいものを注文したのですが、
新しいエーハイムが届いた途端に異音がしなくなってしまいました。
うーん、、どうしたものか。

コメント一覧