記事一覧

2013年 弥生その1

いつの間にかもう3月!放置気味だった水槽も最近はなんとか手を入れています。
現在の第二水槽の様子をアップロードします。

ファイル 219-1.jpg

中央に見えるエイクホルニア・アズレアのような水草は単子葉植物の何かです。(ざっくりしすぎ)
やっぱりヤマトミクリなのかな・・?手前のミズユキノシタは枯れかけていたのですが、
最近のメンテで復活してきました。ルドウィジアは長期維持が難しいですね。
フサモ、オグラノフサモ、タチモのミリオ3種は順調。
ノタヌキモとフサタヌキモも問題なく育っています。
左手奥のコキクモもきれいに育っています。けっこう低光量にも強いですし
水槽栽培向きの水草ですね。外国産のアクアプランツのような趣があります。

石巻貝のおかげで水槽面はコケがなくいつもきれいな状態になっています。
ミナミヌマエビも買い足したいですが、購入はヒーターが外せる時期になってからがいいですね。
もう少し暖かくなったらいろいろと計画も立てたいものですが、、さて今年はどうなるでしょう?

コメント一覧