記事一覧

水生イネ科 その2

またいつ更新できるか分からないので連続更新しておきます。
こういうときに予約投稿ができればな、、。

6月中旬のブログの記事で書いた水生イネ科ですが、その後の報告です。
6月に水槽に植えた種類は3種類(ドジョウツナギ、チゴザサ?、ウキシバ?)だったのですが、
今現在、水槽内で曲がりなりにも残っているのはチゴザサ?だけです。

ファイル 218-1.jpg

照明点灯中は外国産グラミネアのように頂芽に気泡を付けてきれいです。
生長が超超遅いのが残念ではありますが。
ドジョウツナギはやはり水槽化できないですね。今第二水槽で育てている
ドジョウツナギ様の植物は本当に何という種類なんでしょう?
まあそれも来春の楽しみということで、、。

あとウキシバ?も水槽育成は厳しい感じ。完全な水中葉ではなくても良くて、
ハイグロリザみたいな感じで浮草としてでも水槽内で育てられるといいのですが
こちらも枯れてしまいました。


それと10月初めに滋賀で採取してきた水生イネ科ですが、
こちらは完全水中葉の新芽が出てきました。
(ムツオレグサかも?とのことですが詳細は不明です。)

ファイル 218-2.jpg

画像の右側のテープ状のイネっぽい植物が最近出てきた新芽です。
こちらも今後どうなるかは分かりませんが、新芽が水槽内で出てきたことは
期待できるのではないでしょうか?

コメント一覧

erba50 URL 2012年12月16日(日)00時18分 編集・削除

はじめまして。いつも拝見している者です。
水草が好きで、素人ですが日本産水草の
自生地を探したり水槽内で育成しています。
水草の自生地の記事や水草を紹介されてるページなど、
見ていてとても楽しく、参考になります。
当ブログもリンクして頂いていて光栄です。
よろしければリンク頂いてもよろしいでしょうか?

藻草 2012年12月16日(日)03時22分 編集・削除

はじめまして!コメントありがとうございます。
erba50さんの四国のフィールドの記事を見てリンクさせて頂きました。
そちらからもリンクして頂けるのでしたらぜひお願いします。
水草の自生地や日本産水草の育成についてのブログはあまりありませんので、今後の更新を楽しみにしています。^^