記事一覧

モク取り2012 その1

今年も残すところ後一か月半となってしまいましたね。
今年のモク取りは9月下旬に兵庫・滋賀と二か所しか行けなかったのですが、
年を跨がないうちにまとめておきたいと思います。

一日目は兵庫の溜池巡りだったのですが、ゲリラ豪雨どころの話ではなく
台風直撃という悲惨な日程になってしまいました。
日にちがずらせたら良かったのですが、自分が関東から参加している関係上それも難しく
行けるようなら行っちゃいましょう、という話になり強行することに。(スイマセンでした、、)
そんなわけでこの日は雨風強く、カメラを出すのも一苦労であまり写真も数が撮れませんでした。


それではモク取り2012兵庫県編いきますー

一つ目の溜池はこんなところ。
ヒメビシとコバノヒルムシロが自生していました。

ファイル 212-1.jpg

ヒメビシは初見なのかどうか、記憶が曖昧なのですが・・。でもきれいなヒシですね。
小型なので水槽で育てられるかも?と思い採取して第二水槽に植えてみたのですが
枯死しました。やはり屋外じゃないと厳しいようです。

ファイル 212-2.jpg

葦?の根元付近にコバノヒルムシロがありました。

ファイル 212-3.jpg

ファイル 212-4.jpg

コバノヒルムシロの実です。ボッコボコな形状です。

ファイル 212-5.jpg

コメント一覧