記事一覧

スブタ

ファイル 208-1.jpg

9月末に関西でのモク取りを決行・参加してきました。
同行していただいた方、お疲れさまでした&ありがとうございました。
今回は台風直撃ということで、いろいろ気を揉んだのですが事故やケガなどもなく
無事に終わることができてよかったです。
関西モク取りの模様はまた後日ブログでまとめたいと思います。


画像は2005年に兵庫の水田で採取してきたスブタです。
この水草も今までちゃんとした画像を出していなかったので、載せてみます。
というか、この個体を採取してきてからもう7年にもなるんですね・・。最初採取してきて水槽に植えたときは
ヤナギスブタのように半年ぐらいで生長しなくなって枯れてしまうかと思っていたのですが、栄枯盛衰を
繰り返しながらしっかりと水槽環境に適応しています。

スブタは自然度の高い溜池や水田に出現する水草で、
この個体はミズオオバコやナヤス類とともに水田に自生していました。
今年のモク取り兵庫行でも溜池に自生している美しいスブタの群落を見ることができました。

水槽内での挙動はマルミスブタとほぼ同じで、枯れない、よく増えるとアクアリウムプランツとして
とても優秀です。自分が7年維持しているということでその難易度も推して知るべしかと。(´∀`)
半透明の長い葉が水槽内でもとてもきれいな水草です。
日本にもこのような美しい水草があるというのは素晴らしいことですね。


8月に黒髭苔殲滅作戦を行った第二水槽ですが、現在黒髭苔の再発は全く見られません。
一時は大発生してどうなることかと思っていたのですが、なんとかコケゼロの環境にすることができました。
今までの経験から、黒髭苔は魚の餌をやると発生する確率が確実に上がる気がします。
黒髭苔に悩んでいる水草水槽キーパーの方は一度魚のいない水槽を作ってみてはいかがでしょう?

コメント一覧