記事一覧

ヒメアギスミレ 開花

ファイル 200-1.jpg

昼間はけっこう気温も高くなってきて、そろそろ夏の匂いも感じられるように
なってきましたね。寒いよりは暑いほうが好きな人間なので、
早く夏が来てほしいなあと思う今日この頃です。

今の時期、通勤路にスミレが咲いていてきれいです。
通勤路は100%住宅地なのですが、塀のほんの少しの隙間などに野良スミレが
定着していて紫色の花を咲かせています。

そして冬の間窓際で放置していたヒメアギスミレですが、
春になって新芽が出てきて良かったと思っていたら、いつの間にか花が咲いていました。
花色は白で地味なのですが、それもまた清楚な趣があるかと。
去年は葉がかなり茂ったのですが、結局花は開花しなかったので
今年見ることができて良かったです。

屋外のプランターも見てみるといろいろな植物の新芽が出てきていたので
干乾びていたプランターや睡蓮鉢にしっかり水を補給しておきました。
去年採取した水生イネ科の植物(名前失念)も新芽が出てきていたので、
今年は水槽で育ててみようかと思います。

コメント一覧