記事一覧

ヤマトミクリ

前回の更新から一か月以上経ってしまいました。久しぶりなのでブログの
文章の書き出しがなかなか思いつかず。うーん、、水槽はかなり放置していたので
特にこれといって報告するようなこともありません。

そういえばようやく暖かくなってきたので、冬眠させていたヘビが先週
起き出してきました。水入れの水が干乾びていたので慌てて水を入れて
マウスをケージ内に転がしておきました。さっそく食べたようで一安心。


ファイル 198-1.jpg

画像は兵庫の山間の溜池で採取したヤマトミクリ

ナガエミクリに比べると草体がかなり硬い感じというか、葉が水面にたなびかず
立ち上がってきます。水槽内育成にも関わらずクチクラ層がけっこう発達した葉が
出てきています。ナガエミクリは水槽内では完全水中葉といった感じで決して
水面から葉が立ち上がったりしません。しかしその分、ヤマトミクリのほうが大柄というか
丈夫な雰囲気はします。耐久力はナガエミクリよりもだいぶありそうですね。


今年の夏もフィールドはいろいろ回ってみたいと思っていますが、
去年よりもずっと精神的な余裕がなくなりそうな予感。大丈夫なのか・・。
とりあえず滋賀北部の某所にはご挨拶に行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

コメント一覧

兄さん 2012年04月22日(日)01時58分 編集・削除

あ~、こっちは異動にあっちまって、
超イソガシイでっす&しんどいでっす。
精神的余裕って・・・・・ダイジョブかい?

藻草 2012年04月22日(日)03時01分 編集・削除

異動ですか~そちらも大変そうですね。
最近は人を管理する仕事も増えてきて精神的ダメージが・・。
平日夜は水槽見る時間がない&見る気が起きないですし、休日は一日起き上がれなかったりで。
完全にダメ人間になってますw