記事一覧

キクモとコキクモ その2

最近あまり水槽のメンテができていなかったこともあり、
いろいろな水草が枯れてしまいました。そんな中でもこのキクモとコキクモは元気です。
水中葉の画像で見比べてほしかったので両種を撮ってみました。

こちらはキクモ。滋賀県産です。

ファイル 193-1.jpg

こちらがコキクモ。群馬県産

ファイル 193-2.jpg

両種の違いはキクモが茎が太くて節間が短い、頂芽の赤味が強くなります。
そして葉が繊細な感じです。一方コキクモのほうはキクモの特徴の反対になります。
でも写真に撮るとあまり違いがよく分からないかもしれません。

それとコキクモと同じ時期に採取した群馬のキクモも第一水槽で
育てているのですが、こちらのほうはコキクモと同じような特徴になってきていて
混乱中、、。採取した当初は滋賀のキクモと似た感じだったのですが。


ツイッターのほうで書いていましたが、テプラの水草ネームプレートは
うまくいけそうです。一枚目のキクモの画像の左下に見えているのがそれです。
とりあえず、産地が分からなくなる前に、全種類のネームプレートを作成しておきたいですね。

コメント一覧

兄さん 2012年02月19日(日)23時20分 編集・削除

お~、久々の更新ですね~。
キクモ、コキクモ画像では分かりませんね~。

藻草 2012年02月19日(日)23時55分 編集・削除

お久しぶりです!
キクモとコキクモの違いですが、画像ではやはり分からないですか~残念。
実物を見たら何か違う!というのが分かるんですけど。
まあキクモも各地域で微妙に違いがあると思うので、あれなんですが。

未承認 2016年07月14日(木)16時43分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。