記事一覧

モク取り2011 その19

久しぶりにチャームさんで通販を利用したのですが、
サイトの構成のメインが犬猫用品中心になっていますね。アクア不況がこんなところにも・・!


モク取り2011茨城県編の続き、ラストいきます。

霞ヶ浦の続き 船もあります。

ファイル 191-1.jpg

もともとは海水も流入していたようですが、水門の影響で現在はほぼ淡水のようです。
多少海水も入れると水質も浄化されるのではないでしょうか?
自然な状態にするのが一番だと思うのです。


ポイント3箇所目

ファイル 191-2.jpg

住宅地の中を流れている小さな水路なのですが、ササバモ、リュウノヒゲモなどが
繁茂しています。水質も良さそうでしたし、こんなところに水草があるのが意外でした。

リュウノヒゲモ

ファイル 191-3.jpg

リュウノヒゲモの塊茎

ファイル 191-4.jpg

水槽育成は難しいリュウノヒゲモですが、硬度を高くすればいけそうですよね。
いつかは高硬度の水槽も作ってみたいものです。
リュウノヒゲモやイトクズモ、コアマモなどを育成できたら楽しそうです。


こちらはササバモ。

ファイル 191-5.jpg

採取はしませんでしたが、ササバモも地域によって形態に変異が多そうです。
(といっても水中葉の雰囲気が違う、とかその程度ですが)


今回でモク取り2011のまとめもすべて完了しました。
今年もまたいろいろな水草や植物を見に行ければいいなと思います。
何か面白そうな植物が自生している場所がありましたら教えてください。^^

コメント一覧