記事一覧

モク取り2011 その17

うう、、最近寒いですね・・。12月ってこんなに寒かったでしたっけ?
早く春にならないかなあ。 ・・と鬱になっていても仕方がないので
モク取り2011 茨城県編の続きいきますー


自然度の高い水田の定番種、キクモ。
けっこう水深のある場所から、こういった水のない休耕田まで
幅広い環境に適応しています。意外にこういう形態の植物って少ない気がします。

ファイル 189-1.jpg


タマガヤツリでいいのでしょうか?

ファイル 189-2.jpg


雑草に混じって稲が生えていました。このアバウトさがこれだけ多くの植物が生育できる
休耕田を作っているのかも、、?

ファイル 189-3.jpg


隣の刈り取りが終わった水田にはホシクサが生えていました。
やはり農薬が少ないのでしょうね。

ファイル 189-4.jpg


ホシクサと同じ水田にあったシソクサ。三輪生になっています。

ファイル 189-5.jpg

コメント一覧