記事一覧

モク取り2011 その11

カウンターが妙に回ってるけど、またロボットなので気にしない(´・ω・`)

モク取り2011 滋賀県編 ポイント4箇所目続き

池のほうではフサタヌキモの花が満開でした。

ファイル 179-1.jpg

三脚も使っていないのでピントが合っていません。


ポイント5箇所目

ファイル 179-2.jpg

ここの休耕田は本当にいい休耕田でした。
なんというか植生のせいなのか、雰囲気が他のよくある休耕田とは全然違う気がしました。

初めて自生を見ることができたミズキカシグサ

ファイル 179-3.jpg

ロタラ属ですが、水中は苦手っぽいです。
現在水槽で育成中ですが、ちょっと厳しそうですね。

同じ休耕田にヒメミソハギもありました。

ファイル 179-4.jpg

ヒメミソハギって生育環境や生育時期によって全然違う植物に見えたりしますね。
何だかよく分からない植物です。


この休耕田の雰囲気が違って見えたのはサワトウガラシが一面に生えていたせいかもしれません。

ファイル 179-5.jpg

小さい植物なので一面に生えているとものすごくテクスチャが細かく見えるというか、
全体が繊細に見えます。しかしサワトウガラシも毎回うまく撮れない植物です。
やはりちゃんとした写真を撮るのなら一人で来て、気が済むまで撮らないとダメですね。
連れの方がいるとどうしても時間を気にしてしまうので。あと、横着しないで三脚使わないと、、^^;

コメント一覧

にいさん 2011年10月20日(木)23時08分 編集・削除

おおっ~。いいところですね~。
ミズキカシ特集よろしく~。
しかし4枚目は本当にヒメミソハギ?
写り方によるのかな~?変な葉形ですよね。

藻草 2011年10月21日(金)00時39分 編集・削除

ミズキカシグサは水中で育っていたら気勢も上がるのですが、、
でも何かしら記事にしますね。

ヒメミソハギはどうなんでしょう?何か混ざったりしてるのか、それとも別の種類なのか・・。
今まであまり気にして見ていなかったのですが、ちゃんと調べると面白いことになるかもしれません。

利助 URL 2011年10月25日(火)22時19分 編集・削除

色々とご連絡やら何やら。

1点目ホソバイヌタデ、大群落見つけましたがとりあえず種子送ります?
詳しくは私のブログにアップしときました。

2点目、4枚目のヒメミソハギはシマミソハギに見えます。蕾が白っぽくて花弁がまったく無ければシマミソハギだと思います。
最近交雑種っぽいのも多いので断定はできませんけどね。

利助 URL 2011年10月25日(火)22時28分 編集・削除

写真の方ですが、気が済むまで三脚で、ではなかなか改善しないと思いますヨ(汗
全体がフレアっぽくてコントラストが落ちるのは葉面の反射光を拾ってローパスフィルターとCCDで乱反射が起きるデジカメ特有の現象でしょうね。

まずCPLフィルター装着、そして露出補正を覚えれば概ね改善すると思います。
あとこの天候ならF8~F11ぐらいまで絞る、とか。
それでもSSは100以下にならないので手振れすることはないかと。

藻草 2011年10月26日(水)01時56分 編集・削除

こんばんは。
ホソバイヌタデの群落いいですね。種子ぜひ頂きたく思います。

4枚目のヒメミソハギですが、縮小前のデータ見直してみましたが、花芽はまだ付いていませんでした。
機会がありましたらマツモムシさんに聞いてみます。

写真ですが、サワトウガラシの画像は特にもやみたいなのが目立ちますね。
CPLフィルターと露出で改善するんですね。参考になります。
ただ、SSが速くてもサワトウガラシほど小さいと三脚やビーンズバッグみたいなものがないと厳しいかなと。
家に帰って見直してみたらピントが合っていない写真ばかりでぐったりしました。^^;
狙った植物だけを撮りに行く時間が欲しいものです。

利助 URL 2011年10月28日(金)22時35分 編集・削除

こんばんは。
今日時間があったのでホソバイヌタデお送りしました。
結実は5%ぐらいかな・・・もし種があまり取れなかったら言って下さい。いつでも採れますので。
ホソバイヌタデだけじゃ寂しいので、たぶんあまり見たことのない水草2種類入れときました。

前回書き忘れましたが、シマミソハギは葉の基部に耳が出ないし葉柄が無いので開花期以外にも分かります。ご参考まで。

藻草 2011年10月30日(日)00時24分 編集・削除

ホソバイヌタデありがとうございます。
メールいたしましたので、ご確認よろしくです。

未承認 2017年04月14日(金)04時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2020年09月05日(土)10時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。