記事一覧

モク取り2011 その8

モク取り2011 滋賀県編

ポイント二箇所目は湖岸近くの水田。

ファイル 175-1.jpg

ここはホシクサ、シソクサ、マルバノサワトウガラシなどがあって
自然度の高い水田地帯でした。そういえば、水田の中にタニシの殻がたくさんありました。
このときは水田の水が抜かれていたので、干上がってしまったようです。

久しぶりに見ることができたホシクサ(キネレウム)

ファイル 175-2.jpg

いざ探してみると意外に見つからない気がするホシクサですが、どうなんでしょう?
安定して水中育成できれば楽しそうな草なんですが、、。
画像のホシクサの隣に写っているハレーションを起こしている草はシソクサです。
珍しいツーショット。

この水田はシソクサが多数自生していました。

ファイル 175-3.jpg

これほどたくさんシソクサが見れたのは初めてでした。
しかしこの水田、今年はマルバノサワトウガラシがあまり出ていないそうで、
数株しか見つけられませんでした。水田の中のほうまで見ることができたら
もっとあるのでしょうが、入れないので・・。


ポイント3箇所目
3箇所目はヌカボタデとミズニラがある溜池に来てみたのですが、
久しぶりに来てびっくり。なんと鯉の養殖が始まってしまったようでがっくり。

ファイル 175-4.jpg

この溜池でやるのは・・(´Д⊂
ヌカボタデもミズニラも全滅してしまったかと思ったのですが、岸に近い浅瀬で
なんとかミズニラは生き残っていました。よかった・・。

ファイル 175-5.jpg

コメント一覧

にいさん 2011年09月15日(木)23時57分 編集・削除

へぇ~、お宝水田は民家のすぐ横って想像できませんでした。妄想は得意ですが・・・・・・。
ミズニラの絨毯は消滅ですか。残念です。

藻草 2011年09月16日(金)00時42分 編集・削除

ポイント二箇所目周辺の水田は湧水がふんだんにあるので水が良い気がしますね。
マルサワさんはそういった環境に多いみたいです。