記事一覧

モク取り2011 その2

兵庫県編 いきます!

ポイント一箇所目はカメラを車の中に忘れてしまったので
画像なし。二箇所目からです。

トリゲモ類とミズオオバコがある水田

ファイル 169-1.jpg

ホッスモ

ファイル 169-2.jpg

イトトリゲモ

ファイル 169-3.jpg

ホッスモとイトトリゲモの見分けは、自分は葉鞘や種子を見るよりも
質感と葉幅を見て判断しています。
葉幅があってちょっと光沢がある感じなのがホッスモ。
葉が糸のように細いのがイトトリゲモ。(イトトリゲモは種子が二つ並んで
付いているのも特徴的ですが)
しかしちゃんと葉鞘や種子を確認したほうがいいとは思います。(゜ー゜;)

水田水草の女王・ミズオオバコ

ファイル 169-4.jpg

まだ花は咲いていませんでした。


ポイント3箇所目
湿原と溜池を合体させたようなすばらしい場所でした。
今年はサギソウの当たり年だとか。

ファイル 169-5.jpg

コメント一覧