記事一覧

コバノヒルムシロ

コバノヒルムシロは以前(関西にいたときだったのでもう5年以上前ですが)
滋賀県産のものを採取して育てたことがあったのですが、すぐに枯らして
しまいまして、もう一度育ててみたいと思っていました。

今回、兵庫県産のものを送って頂きましたので写真に撮ってみました。

コバノヒルムシロ全体

ファイル 163-1.jpg

コバノヒルムシロの特徴でもある実の形状です。

ファイル 163-2.jpg

殖芽

ファイル 163-3.jpg

草体はホソバミズヒキモとほとんど変わらないようです。
殖芽も同様でしょうか?今回は特徴である実も送って頂いたのでじっくり観察できました。
しかし、ホソバミズヒキモと混生していることもあるのですね。

頂いた個体は水槽と屋外の睡蓮鉢に植えましたがおそらく枯らしてしまうのではないかと
思います。そもそもホソバミズヒキモも何度か水槽育成に挑戦しているのですが、
一度もうまく育てられたことがないのです。でも自生で見るホソバミズヒキモや
コバノヒルムシロの小さい浮葉はとても好きなので水槽内で再現できたらいいですね。

それにしてもコバノヒルムシロという和名はちょっと違和感があります。
ヒルムシロよりはイトモやホソバミズヒキモに似ているのでウキバイトモとか、
コバノミズヒキモとかのが良かったのではないかと。まあどうでもいいことですが^^;

コメント一覧

兄さん 2011年07月17日(日)00時07分 編集・削除

うへっ、そんなお宝を入手したとは
うらやましす。トサカしてますなぁ~。
自生地見たいですね。

藻草 2011年07月17日(日)00時44分 編集・削除

今回コバノヒルムシロと一緒にヤナギヌカボも頂きました。
こちらもうまく育ちましたらレポートします。