記事一覧

マルバオモダカ

ファイル 162-1.jpg

最近はかなり放置している屋外睡蓮鉢ですが、それでも毎年ほとんどの
植物は芽が出てきてくれます。オヒルムシロやヒツジグサなど、屋内の水槽よりも
屋外栽培のほうが得意な草々です。

このマルバオモダカですが、今まであまり水槽内ではうまく育てられたことがなかったので、
一昨年ぐらいにお店で購入した株を屋外睡蓮鉢に植えたまま放置していました。
そして最近になって植えていた睡蓮鉢からトチカガミのような浮葉が展開してきたので
その中の一株を水槽に移してみました。

水槽では光量不足であまりうまく育たないかと思ったんですが、今のところ
新芽も展開してきていますし、特に問題ないようです。
このままトチカガミのように水槽内でも浮葉だけで育成できればいいですね。
水槽内浮葉植物の地位を確立できれば一年中見ていられますから。

マルバオモダカは自生株を見たことがないので今年の夏は自生地に行ければ
いいなあ、、と妄想しています。今年のモク取り2011にちょっと期待。

コメント一覧

兄さん 2011年07月12日(火)09時40分 編集・削除

マルバオモダカは一度自生を見た見た事ありましたが、
そこは消滅してしまいました。スブタと混生していたのに・・・・・・。悔やまれます。
モク採り2011は参加は微妙ですね~、ブログ更新が忙しいもので(ニヤッ)・・・・。

藻草 2011年07月12日(火)23時30分 編集・削除

マルバオモダカとスブタとはいい湿地ですね。
今は消滅してしまったとは残念。

しかし今年の夏は今年しかやって来ないのですよ!
なにかミラクル期待してます。^^