記事一覧

底床入れ替え(第二水槽)

第一水槽と第二水槽の黒ヒゲ苔の発生が見られるようになってきたので、
今日は第二水槽の底床の入れ替えを行いました。
そういえば部分的な入れ替えは何度か行っていたのですが、
底床の全入れ替えは今の家に引っ越してきてから一度もしていなかったかも
しれません。かれこれ5年ほど・・?
黒ヒゲ苔は一度発生するようになると、人間の手で削り取っても
一ヶ月後にはまたふっさり元に状態に茂っているんですよね。

ということで第二水槽の底床の入れ替えをしたのですが、かなり大変でした。
6~7時間ほどかかってしまいました。よく頑張った!
でも第一水槽のほうも黒ヒゲが発生していて、こちらも近日中に底床の入れ替えを
しないといけないかと思うと憂鬱になります。

今回の第二水槽の底床の入れ替えのとき、ついでに水槽に植えていた外国産の水草を
すべて処分してしまいました。これで第二水槽のほうは一度やってみたかった
日本産アトラスレイアウトになりました。あと魚はクロメダカを導入できれば完璧ですね。^^

第二水槽で育てている水草のリスト
ミズユキノシタ、ハリイ、マルミスブタ、シソクサ、キクモ、ヤナギモ、イトモ、ハタベカンガレイ、
イヌタヌキモ、ノタヌキモ、サイコクヌカボ、ヒンジモ、フサモ、オグラノフサモ、
ホソバノヨツバムグラ、サワトウガラシ、マツバイ、ヒメシロアサザ、オグラコウホネ、
ホソバノウナギツカミ、sonsiさんのタデ

ムジナモも第二水槽で育てていたのですが、もうすでに枯らしてしまいました。
シソクサはなんとか水槽環境に順化できるといいのですが、未だに低調です。
水換えすると生長が止まるというのが不思議です。
あと、やっぱりハリイが面白いですね。こんなにちゃんと水草している植物だとは
思っていなかったので、びっくりです。

コメント一覧

未承認 2016年06月14日(火)03時51分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。