記事一覧

ムジナモ

ファイル 157-1.jpg

前回のヤナギモの更新の後、常用しているパソコンが壊れてしまい、
ここしばらくは新マシンへの移行をしていました。なぜか家にWin7が入った
新マシンがあって良かった。^^ とはいえメールの移行や環境の構築は面倒でしたが・・。

画像は新規導入水草のムジナモ。
ムジナモも今まであまりうまく育てられたことがない水草です。
水槽や睡蓮鉢で長期維持できている方はすごいなと思います。
そういえばムジナモって何科なのかなと思って調べたらモウセンゴケ科なんですね。
確かに頂芽から見たときの形状はモウセンゴケのロゼットに似ているような?

名前と生態の似ているタヌキモがそこそこ種分化して繁栄しているのに比べて
ムジナモは世界的にも絶滅に瀕しているようで、あまり適応能力がなさそうです。

何にしろ透明感があってきれいな水草なので、がんばって増やしたいですね。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)16時34分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)16時40分 受信

コメント一覧

兄さん 2011年04月20日(水)22時19分 編集・削除

んん~、綺麗に撮れてるぢゃないですか。
いいですね、ムジナモ。フィールドぢゃもうみれないですものね。がんばって増殖してください

藻草 2011年04月20日(水)23時37分 編集・削除

ムジナモ、増えるときはすごい増えるんですけどね。
調子が悪くなると一気に、、という感じですね。
今のところは調子いいみたいです。