記事一覧

日本産水草とクリプトコリネと

ファイル 155-1.jpg

現在、自宅で育てている唯一のクリプトです。
けっこういい場所に植えていたのですが、水槽の全体トリミングとともに
もう少し暗い場所に移動させました。バランサエ系なのでしょうが、
あまり大きくならず、葉色もダークグリーンでかっこいいと思うのですがどうでしょう?


ところで最近はブセファランドラが盛り上がってきてますね。
どんどんワイルド株が入ってきてますし、面白そうな種類も出てきてたりで。
自分も乗っておきたいところではあるのですが、やはり植えるところが、、。
そんなわけで最近はるーつさんの入荷情報を見ては、いいなぁと思っているだけになっています。
しかしこのようないい水草が最近まで知られていなかったというのも不思議ですね。
今までは水中で育つとは思われていなかったのでしょうか?

でも育ててみた感じとしてはアヌビアスナナと同じような雰囲気というか、
わりと暗い場所でも平気そうなので、意外に植える場所は選ばなさそうですよね。
もう少し今ある水草を整理して植えられる場所を作ってみようかな。

それにしてもワイルド株なんかはもう少し値段が高くてもいいと思うんですけどね。
普及に伴って値段が下がっていくのは仕方ないとしても・・。
クリプトもホシクサも最近は下火なので、
ブセファランドラが新たな火付け役になればいいですね。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)18時29分 受信

コメント一覧