記事一覧

シソクサ

モク取り2010・滋賀県編で採取した水草、シソクサ

ファイル 154-1.jpg

去年の8月下旬に採取してからずっと自宅の水槽で育てていますが、あまり調子は
上がってこないですね。そして同じ水槽で育てているサイコクヌカボのために
水換えサイクルを早くしようと思っているので、また調子が落ちそうです。
なので調子が落ちる前に画像を撮って記事にしておこうと思いまして本調子ではないですが、
アップしてみます。産地によっても育てやすい個体とそうでない個体があるんですかね?
この個体は特に難しい気がします。個人的にすごく好きな水草なんですが、
育成技術が足りていないのがなんとも、、。

このシソクサの自生地の画像です。

ファイル 154-2.jpg

ここの近辺の水田はマルバノサワトウガラシやミミカキグサなどがあるのですが、
シソクサは数がかなり少なくて3、4個体ぐらいしか見つけられませんでした。
同じリムノフィラ属のキクモはわりとどこにでもあるのですが、シソクサは
やはり自生が少ないので、見つけるとうれしくなります。


以前から自分の中で懸案になっていた図鑑的なページなんですが、
この連休でようやくフォーマットを作ることができました。
1ページずつHTMLでページを作っていく気力がなかったので、どうしようか
いろいろ悩んだんですが、結局ブログ形式にすることにしました。
ブログなら更新も楽ですし、これはこれでありかなと。

種名を学名メインにしているのは外国の人にも見やすいようにしたいと思い、
できるだけ日本語を使わないようにしてみました。
ページ名は日本水草図鑑の副題からもらいました。ちょっと内容に比べて大仰な
タイトルかもしれません。^^;
とりあえず直近で画像を撮っていた種類だけアップしています。
画像は基本的に日々草々に載せているものしか使っていないので目新しさは
ないと思いますが、またいい画像が撮れたらちくちく更新していこうと思います。

Aquatic Plants of Japan
http://aqua-volvox.tank.jp/APJ/index.php

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年03月24日(月)03時57分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年05月26日(月)23時22分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年05月27日(火)07時11分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年05月27日(火)18時33分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2014年12月01日(月)19時48分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015年10月18日(日)01時15分 受信

コメント一覧

兄さん 2011年03月22日(火)20時33分 編集・削除

おおっと、かなりやる気満々ぢゃないですか。
図鑑的なのは、色々と調べる時に役立ちますね。
自生地画像と水槽内画像があれば
他では中々見れないと思いますのでがんばってください
とハードルを上げてみましたが・・・・・。

藻草 2011年03月22日(火)22時03分 編集・削除

資料的な価値があるようなものはできないと思いますが、
水槽内ではこういうふうになるよ、という画像をアップしていけたらと思っています。(・・*)ゞ