記事一覧

オオハリイ その後

2月は忙しかったり、意欲の低下などで水槽もかなり放置してしまいました。
水槽崩壊まではさすがにならなかったのですが、ミズネコノオとサクラタデが
逝ってしまいました・・。

うーん、、なんというかコンスタントに気持ちを保ち続けるのって難しいですね。
一旦気持ちが離れると水槽を見たくなくなるのはなんなんでしょう?
最近は一年のうちに必ず数ヶ月こういう期間ができてしまいます。

まあそんな厳しい水槽環境にも耐えてくれる種類はありがたいなと思いますが。

↓去年の11月26日に紹介したオオハリイのその後です。

ファイル 152-1.jpg

前回の画像と違い、今度は何を撮った画像なのか分かりやすいかな?
放置していたにも関わらず、ハリイやオオハリイは草勢が変わりませんね。
かえって生長がよくなったような?コウガイゼキショウは結局水中化できなかったのですが、
それに比べるとハリイ類は水槽での水中生活にかなり適応しています。

この画像のオオハリイの後ろに見えているオグラコウホネも勢いがいいですね。
ちょっと増殖しすぎて他の水草の場所を侵食してきています。
一方、第一水槽のほうに植えていたサイコクヒメコウホネはがっつり勢いがなくなり
葉数も激減して調子がかなり落ちてしまいました。

トラックバック一覧

コメント一覧

兄さん 2011年03月10日(木)20時25分 編集・削除

生きておりましたか。平日更新とは気合を入れ直したと見たが如何に?

藻草 2011年03月10日(木)23時55分 編集・削除

最近アクア関係の方も停滞気味ですしね~
兄さんからのアクションもなかったですし、、。
どうも気勢が上がりません。(>_<)
気温の上昇とともにやる気も出てくればいいなという感じですが!

兄さん 2011年03月12日(土)12時46分 編集・削除

ところで、地震は大丈夫でしたか?

藻草 2011年03月12日(土)16時14分 編集・削除

地震はなんとか大丈夫でした。
しかし東北地方は信じられない被害になっていますね・・。
自宅の水槽は水がかなりこぼれてしまい後始末が大変でしたが、落ちたり割れたりしてなくてよかったです。

昨日は電車が止まってしまったので歩いて自宅まで帰りましたが、3時間かかりました。
フトモモが筋肉痛で痛いです。(T_T)

兄さん 2011年03月12日(土)21時42分 編集・削除

無事でよかった。
少しは運動不足解消になったかな?