記事一覧

ヒメシダ

ファイル 15-1.jpg

悪夢の湿原探索から一週間…。毎回フィールドに出ると体力のなさを痛感します。運動したいなあと思いますが、結局、時間がなくてねぇというお決まりの言葉しか出てこないわけです。ああ貧弱。

ところでここのブログで何度も登場していた謎シダですが、今回の湿原探索でヒメシダだということが判明いたしました!…いや~外国産かも?とか言っていた自分をけなしてあげたいです。図鑑を見るよりWebで調べるより、フィールド観察に勝るものはない、ということでしょうね。このヒメシダ、湿原以外でも水田の畦や用水路などにも発生します。水辺に生えているライトグリーンのいい感じのシダがあったらヒメシダの可能性を疑うといいかもです。

それと実家の睡蓮鉢でカンガレイを育てているのですが、睡蓮鉢から、カンガレイの種子から発芽したと思われる線形葉の幼株がたくさん芽生えてました。カンガレイはハタベカンガレイとは違い線形葉は持たないと思っていたのですが、発芽の時期は線形葉なのかもしれないですし、それをそのまま水中で育てれば線形葉のまま育つのでしょうか・・?

自宅の水槽ですが、コケ対策として熱帯魚屋さんでミナミヌマエビを買ってきました。水槽内で殖えないヤマトヌマエビよりもいいだろうと思いまして。買った袋をみたら稚エビがたくさん入ってました。でもミナミヌマエビを殖やそうと思うと魚を入れられないというのがあって…。やはり魚も入れたくなるんですよね。

それはそうと隊長さんの体調が心配です。入院ではないことを祈りつつ。

トラックバック一覧

コメント一覧

あきわし Eメール URL 2006年07月26日(水)19時28分 編集・削除

こんにちは、滋賀のあきわしといいます。
藻草さん、この前の滋賀の湿地探索大変でしたか?
文面にはそのような雰囲気が・・・・・。
滋賀にお越しの際は、また前もってご連絡ください。
どこまで案内できるかわかりませんが、可能な限り案内しますよ。

藻草 2006年07月27日(木)01時39分 編集・削除

あきわしさん、こんばんは!
この前は電話でありがとうございました。
湿地探索なんですが、かなり辛かったですね…
もっとくまなく見たかったのですが、あまりの辛さに早々に切り上げてしまいました。
9月ごろにも関西に行こうかと思ってますので
お時間がありましたらぜひ!お願いします。

利助 2006年07月29日(土)21時59分 編集・削除

ご心配をおかけして面目ない。昨日帰ってきました。
「とりあえず帰って来た」程度ですが何とか体調維持出来るようにがんばります。
水槽立上げは順調ですか?身体の方が落ち着いたら何か見繕ってお送りします。

藻草 2006年07月29日(土)22時39分 編集・削除

利助さん、体調がお悪い中コメントありがとうございます。
というかマジに入院だったのですね。
利助さんのところにコメントしなかったのは、
はっきりとは書いておられなかったので、どう反応していいのか分からなかったのですよ。
こちらも利助さんに差し上げるための水草を
採ってきたり、殖やしたりしているところですので、
まだまだ元気でいてもらわないと困りますよ。