記事一覧

ハリイ(オオハリイ?)

モク取り2010で採取した水草、ハリイ(オオハリイ?)

採取したときにオオハリイかも?とお聞きしたので、括弧付きでハリイ(オオハリイ?)と
してみました。溜池に沈水状態で生育していて確かにかなり大型のハリイでした。

自生地の写真を撮っていたと思っていたのですが、撮っていなかったようです。(つд`)
しかしなんで撮らなかったんだろう?自生の様子を紹介できないのが残念。
けっこう水草然としたいい感じで生育していましたよね、、。

ということで水槽画像のみで。

水上に出た穂から芽が出てきています。

ファイル 143-1.jpg

この小株を切り離して植えたのがこちら。
なんだか何を撮ったのかよく分からない画像になってますが、、^^;

ファイル 143-2.jpg

親株のほうはあまり生長が良くなく、穂から出た小株のほうが生育がいいです。
なので、水上に出た小株をどんどん切り離して前景に移植しています。

日本水草図鑑を見てみるとハリイの分類はかなり難しいみたいですね。
広義のハリイとしてオオハリイなどをハリイの中に含める場合もあるようです。
自分としては見分けが付かないので全部ハリイにしたいところです。ヽ(´ー`)ノ

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)15時12分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)20時51分 受信

コメント一覧