記事一覧

サイコクヌカボ

ここ二週間ほどで一雨ごとに涼しくなってきてますね。異常な暑さだった今年の夏も、もう終わりかと思うとなんだかさびしいものです。

さて、モク取り2010で採取した水草の紹介をドンドコしていきたいと思います。またいつモチベがぷっつり切れるか分からないですし。水草も枯れないうちに・・。

サイコクヌカボは今まで何回か採取して水槽に入れたのですが、あまりうまく育てられたことがないです。たいてい花芽が出てきて生長しなくなるパターンだったような気がします。

ファイル 128-1.jpg

↑の画像は現在、水槽に植えているサイコクヌカボ
この雰囲気なら今後もうまく育てられるかも?なんとなく、ですが。

採取場所は溜池の岸辺です。↓こんな感じに生えてました。

ファイル 128-2.jpg

あと違う場所の溜池なのですが、こんな感じに群生しているところもありました。

ファイル 128-3.jpg

ここまでたくさん群生しているサイコクヌカボは初めて見ました。この場所は以前オグラノフサモを採取した溜池で、このときもオグラノフサモやミズユキノシタがあったのですが、今年は溜池自体に水が少なく反対側の岸にセイタカアワダチソウが侵入してきていました。
このまま水がほとんど入らない状態だと遠からずガマや葦、セイタカアワダチソウに占領されてしまってサイコクヌカボやオグラノフサモはなくなってしまうでしょう。少しでもこういう貴重な植物がある場所は残ってほしいものです。

ファイル 128-4.jpg

トラックバック一覧

コメント一覧