記事一覧

コウガイゼキショウ

ファイル 126-1.jpg

ブログのネタですが、しばらくはモク取り2010で採取した&見た水草について書こうと思います。

画像はコウガイゼキショウ。今回のモク取り2010で採取して水槽に植えたものを撮影しました。とある溜池で真っ黒い単子葉植物が岸辺にほど近い水中に生えていて、一見では何の植物かまったくわからなかったのですが、コウガイゼキショウとのこと。
最初から水中で発芽してきたのか、それとも陸で発芽したのち水位が上がって水没したのかまでは分からなかったのですが、完全な水中にあるコウガイゼキショウはなんだか新鮮でした。そんなわけで現在ウチの水槽で育てています。

採取したときは全草が真っ黒だったのですが、水槽に植えてから緑の部分が徐々に増えてきています。さてこの後どんなふうになっていくでしょうか。自分の予想では矮小化した後、増えもせず消えもせず、といったところ。


※今回の良くなかったこと:追加
このコウガイゼキショウの自生の様子を写真に撮るのを忘れてしまったこと

トラックバック一覧

コメント一覧