記事一覧

モク取り2010

ファイル 125-1.jpg

今年のモク取りもなんとか終了いたしました。しかし前日と前前日のウォーミングアップがたたり、足がガクガクでした。うーん、、ま、いつものことですが^^; 
そして案内&セッティングありがとうございました。自分一人ではとてもあそこまで遠征できないですし!

画像の溜池はすばらしかったですね。オグラコウホネ、ヒツジグサ、イトモ、ハリイ、ナガエミクリが山盛りで水中葉もあり浮葉もありで。ここが一番最初に行った場所だったのですが、おそらくここで使わないと後で使う体力がなくなるだろうと思い、ウェーダーを使いましたが大正解。ウェーダーの出番はここだけでした。

今回のモク取り2010で採取した水草
オグラコウホネ、ヒツジグサ、イトモ、ハリイ、オオハリイ?、サイコクヌカボ、フサモ、ヒメアギスミレ、ハタベカンガレイ、コウガイぜキショウ、ミズトラノオ、ミズネコノオ、マツバイ、イヌタヌキモ

コウホネ、クロモ、ヒロハノセンニンモ、ヒロハノエビモ、オオササエビモ、ホザキノフサモ、センニンモ、ナガエミクリ?、サクラタデかシロバナサクラタデのどちらか、ホソバノウナギツカミ、フサタヌキモ

シャジクモ、キクモ、シソクサ、マルバノサワトウガラシ、ホソバノヨツバムグラ、サワトウガラシ、ホシクサの一種(多分イヌノヒゲ系)、フラスコモの一種、ミミカキグサ

※今回の良かったこと
・イトモの標本が取れた(標本にしてからじっくり形態を観察したいです)
・フサモの自生が見れた(育成は難しいようですが、うまく育てられたらいいですね)
・ハタベカンガレイの自生が見れた
・マルバノサワトウガラシの自生地2箇所目発見。

※今回の良くなかったこと
・マルバノサワトウガラシをキープ中に全滅させてしまった(水に浸かってる状態だったので溶けてしまいました。こういう抽水系の水草は水を切って保存しないとダメみたいです)
・一昨年採取したフラスコモの一種があった溜池がすっかり水位が低くなって水草がまったくなかったこと
・ナガバノウナギツカミの自生が確認できなかったこと(水位が低くセイタカアワダチソウに侵食されていた)

トラックバック一覧

コメント一覧

エロ兄さん 2010年08月28日(土)22時41分 編集・削除

ん~、これでモチベーション上がったかな?
持続して下さいね。
一部修正されてますが・・・・・(笑)。

藻草 2010年08月28日(土)23時57分 編集・削除

あひゃ、さすがに悪ノリしすぎたと思って修正したのですが、
目ざといですなあ(´∀`)
モチベーションは今のところいい感じです。
水槽の前にいる時間が増えました。