記事一覧

ウォーミングアップ2

昨日と今日はウォーミングアップも兼ねて自分的に好きなポイントを回ったりしてました。すでに軽く筋肉痛なんですが・・。
でもいい感じの湧水河川にオオフサモが入っていたり、以前フラスコモの仲間を採取した溜池がすっかり干上がっていたりと悲しいこともあり。オオフサモは一人でもなんとか取り切れそうな量だったので見えなくなるまで回収したのですが、まだ地下茎が残ってそうです。それに下流のほうを見に行くとさらに大きな群落がありました。orz いつでも来れるような場所なら定点観測するんですけど。うーん・・

あとは岸辺に打ち上げられた水草を拾いに行ったりしました。今年は時期がまだ早いのか台風が来ていないのが原因なのか全然打ち上げられていなくてがっかり。それでも何種かは採取できましたがー

あと水田のほうも回ってみたのですが、気になっていたミミカキグサ、マルバノサワトウガラシが見れたので良かったです。同じ水田にシソクサもありました。シソクサはやっぱりかっこいいですね。そこらのありふれた水田水草とは全然違うように感じてしまいます。まあそう感じるのは単に数が少ないからなんでしょうけど、、

それにしても今年は全体的に水が少ない感じですね。ガツっと台風でも来てくれたほうがいいのかも。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)15時23分 受信

コメント一覧