記事一覧

デカボシ開花後

ファイル 122-1.jpg

花芽が出ていたデカボシですが、開花後も特に枯れる気配もなく脇から新芽も出てきたので、花芽を全部カットしました。株自体はだいぶ小さくなりましたが何株かに株分けできそうですね。

デカボシの手前に見えているライトグリーンの線形葉の有茎草はミズハコベです。最近またヤフオクを覗いたりしているのですが、いい感じに育てている方がいたので買ってしまいました。ミズハコベは水槽では無理かと思っていたのですが、増殖している方がいるのなら意外にいけるのかも?まあ自分の場合夏場に枯らしそうですが、、。

以前の日記で書いたコケのブレファロストマですが、ヤフオクでよく出ているツクシツボミゴケに似ていますね。こんなコケがあるのは全然知りませんでした。最近ほんとにいろいろなコケが出てきてますね。


エラチネ・オリエンタリスですが、GRASSY AQUAさんで続報が更新されています。どうもパールグラスの水中形態っぽいですね。^^;
ロタラsp.パールもグリーンマクランドラの矮小化個体だったみたいですし、ウチのノタヌキモも水中形態になってしまうし、植物の形態の多様性の妙を考えてしまいます。新種じゃなかったのはちょっと残念ですが、これも水草の面白いところ・・ですかね?

トラックバック一覧

コメント一覧