記事一覧

オテリアsp.カメルーン便

ファイル 120-1.jpg

画像は先々月に導入したオテリアsp.カメルーン便の花。
先週、早めに帰宅した日に珍しくまだ開花していたので撮ってみました。このオテリアsp.カメルーン便ですが、次々に花芽を出してきていて水槽内にも種子がよく落ちています。そして最近は何かよく分からない植物の新芽が水面に浮いていたり底床から出ていたりするのですが、どうやらこの植物の新芽だったようです。この調子だと水槽内でも楽に増やせそうな気が。^^

今日はフィードオンさんでBucephalandra sp "Bukit Kelam"とボルドーハイグロを買ってきました。ブセファランドラは最近流行って?ますし、どんな植物かなと気になっていたので。でもあまり水中で育ちそうではないですね。どうなんでしょ?

3月初旬に、もうそろそろ追肥したほうがいいかと思い水槽におこしを追加したのですが、ちょっと量が多かったようで若干コケが発生中。例のエビが食べない活着しない長く伸びる糸状藻です。油膜も出るようになってしまいました。肥料のバランスは難しいですね。

トラックバック一覧

コメント一覧