記事一覧

アオヒメタデ播種

ファイル 119-1.jpg

先週は東京でも雪が降ったりしてかなり寒かったのですが、今日はかなり春らしい気温と日差しでした。うちのコーン君もすっかり目が覚めたようで今年初めてのマウスをケージに置いておいたら1時間ほどで跡形もなくなっていました。

去年は水中化に失敗してしまったアオヒメタデですが、今年はしっかりと低温処理(冷蔵庫の野菜室で2週間ほど保存)をしてから播いてみました。うまく発芽するといいですね。ちなみに種子は保存しておいた標本から採取しました。標本は面倒ですけど作っておいたほうが何かといいと思います。でも普段はそこまでする気力がなかなか起きないのですが^^;

画像は去年の10月に購入したBlepharostoma trichophyllam
学名のままでは何なのでブレファロストマと呼びたいと思います。まあ学名をカタカナにしただけですけども、、。
今までにないがちな感じの形状でけっこういいコケだと思います。もっと群生させたいな~

トラックバック一覧

コメント一覧