記事一覧

夏の終わりに

ファイル 111-1.jpg

土曜日にようやく水槽にヒーターを入れました。そろそろ人間の部屋にも暖房がほしくなってきましたね。コケだらけだった第一水槽はヤマトのおかげですっかり綺麗に。何年も水草をやっているとコケ対策もだいたいどのコケにはこうしたらいいとか分かってくるのでコケに負けるということも少なくなりました。しかしホシクサだけは例外というか、エビを入れるとけっこう食害されるのでエビはあまり入れられないですし、生長が遅いのでコケがどんどん付いていくので難しいです。またホシクサにも挑戦してみたいですが、自分にはちょっと向いていない気も・・。

昨日は久しぶりにIFCさんに行ってきました。最近は台湾便とギニア便が熱いんですかね?特に台湾便のコケ類がいい感じです。Blepharostoma trichophyllamという台湾便のコケを買ってきました。あとはウトリクラリア・プンクタータと千葉県産コウガイモも購入。

9月に導入したマクロフタルムスなんですが、何があったのか導入後一週間で10匹のうち7匹がお亡くなりに・・(つд`) う~ん、、入荷後間もなかったようなので体力が落ちてたんですかね・・?残りの3匹を大事に飼おうと思います。

画像は第一水槽のマルミスブタ。画像があまりよくないですが。。右側手前に見えているライトグリーンの草は土付き、ローカリティ付きの水上葉だったシソクサ。徐々に水中葉が展開してきています。

トラックバック一覧

コメント一覧